ぶたいうらのうら

アメリカにて舞台音響を学び始めて2年。日に日に図太くなっていく留学生の日常。

【ネットスーパーinアメリカ】KrogerのDelivery使ってみた

脚を怪我してから億劫になってた買い物ですが、よく利用してるスーパーの配達サービスが初回無料だというので使ってみたレポをしてみます。

 

そもそもKrogerとは?

 アメリカにあるスーパーマーケット・チェーンの一つで、 オハイオ州シンシナティに本社を置く売り上げの観点から言えばアメリカ最大規模の小売企業です。Cincy民にとっては文字通り地元の庶民派スーパー。

 

店の規模にも寄りますが、基本的には食料品・ペット用品・家庭用品・ヘルスケア用品等を手頃な値段で販売しています。そのほか切手を購入したり請求書の支払い、小切手の現金化といったサービスを提供している店舗もあります。

 

UCの周辺では価格帯がもっとも低いgrocery storeではないでしょうか。Targetよりも基本安いです。その分生鮮食品の質はいいと思えるものが少ないことが多いですね(日本スーパーにあったら買わないだろうなってものが普通に置いてあったりしますがこれはCincyに限って言えば一般的かも)。

 

Kroger Delivery

こちらからサービスページへジャンプ

 

Webから商品の注文をするとスタッフが商品を収集して指定した住所まで商品を届けてくれるサービス。

日本でもネットスーパーとしてイオンやヨーカドーなどがやっていますよね。

 

こちらも同様、生鮮食品から日用品まで普段Kroger の店舗で購入できるものであれば基本的になんでも取り扱っているようです。

手数料は配達費$5.95 + サービス料$6.00の計$11.95。ですが、初回は無料!(2019年3月時点)

ドライバーへのtipはこれには含まれていないので自分で設定が必要です。

決済はまとめてカードで可能。

配達日時の指定は1時間単位で可能。

 

と通常のオンラインショッピングの要領でスーパーの買い物ができちゃいます。

 

使ってみた

f:id:Backstagedrama:20190325033501p:plain

Kroger Deliveryページより

 

わたしが実際に注文したのは土曜日だったのですが、翌日の配達を頼もうとしたらすでに日曜の枠は埋まってたので月曜の1-2pmに設定。

頼んだものは生鮮食品や日本酒を含む(えぇなぜか月桂冠の瓶がここで買えます)食料品とトイレットペーパーと洗剤。 いくつかの商品はオンラインクーポンも適用されていました。

 

テキストで配達状況が届く

f:id:Backstagedrama:20190325035317p:plain


実際1時ちょい前にドライバーから電話が来て"近くに来たけどどの家?”って聞かれたので表に出て行くことに。

私を発見すると商品の入った袋を持って来てくれました。酒を買ったのでIDを確認。

商品の確認もしたところでオンライン上の魚の請求額が異なることに気づき修正を頼むとその場で直してくれました。2 lbの'2'が2 lbの魚 x 2になぜか変換されていた模様。

商品を受け取った時点で正式にカードに請求が行くので問題ナシ。

ということで受け取り完了!

 

Kroger Delivery メリット&デメリット

メリット

•注文が簡単

•買い物の時間短縮

 

注文してから受け取りまでスムーズで、家にいるだけで全過程が終わるので非常にラクゥーでした。

 

デメリット

•コスト

•商品を自分の目で見て選べない

 

毎回1300円ほど取られるのは結構痛い出費ですね。あと生鮮食品なんかは品質が悪いのが当たる恐れもあります(今回は問題なかったですが)。

 

感想

普段は車を持たないので基本徒歩でどこへでも買い物に行ってしまう私でしたが、脚が使えない今回、初回無料だったのでこのサービスを使ってみましたが、まあまあ満足しています。

やはり料金が高いのがネックですが、今まで週に1回行っていた買い物を2週間に1回に減らして大量に買い込むことを考えれば、月+2、3千円で利用できるのでそう悪くないかな、と。

友達と同居してるならみんなで合わせて一気に注文してワリカンするっていう手もありますね。

 

ショーで働いている週末や大きな作品の締切を控えている時は本当にフリーの時間が限られてくるので私的にはすごく助かるサービスですわ。

 

私みたいに車を運転しない人や家から出るのが難しい人にはとてもありがたいサービスなのではないでしょうか。