ぶたいうらのうら

アメリカにて舞台音響を学び始めて2年。日に日に図太くなっていく留学生の日常。

アメリカで交通事故に遭う 26日目 ー診察3ー

Spring Breakも中盤。Cincyの天気は快晴で最高気温は11℃ (46 ˚F)のポッカポカお散歩日和。

 

そんな中私は先週の金曜のFollow-up診察で勧められた大学病院のOrthopaedic & Sports Medicineで診てもらうことに。日本でいうところの整形外科&スポーツ診療所かな?

 

発音は/ˌɔːrθəˈpiːdɪks/  'paedic'の'pae'は豆の'pea'と同じ音なのだな

 

f:id:Backstagedrama:20190320101550j:plain

UC Health Holmes Hospital

場所はUCの医学部系が揃うエリアの北西にちょこんとある建物の1F(他の建物が大きすぎてちっさく見えるけど普通に立派な建物だと思う)。

最寄りのカレッジからシャトルバスで10分ほど。休暇中だったけれどバス動いてて助かったー。

 

Registrationのデスクで名前を伝えると、既に登録してあった連絡先と今回の診察目的を確認。

その他insurance(保険)のclaim numberを聞かれたけれど、今回の私の場合、大学のStudent Health Insurance以外使えるものが無いので関係なし。

 

渡された問診票諸々を書いているとすぐ名前を呼ばれ診察室に。

しばらくしてCNP(Certified Nurse Practitioner)の女性の先生がいらっしゃったので、状況説明↓

 

• 3週間半前に歩道を歩いてたら右太ももに車のダッシュボードが突っ込んでそれから膝が痛い

• 2週間程Ibuprofen飲んで松葉杖使ってた

• 膝曲げようとすると痛くて普通に歩けない

 

触診で痛みが生じる膝の屈曲の角度、外反時の痛み等々を調べてもらった結果…

 

"MCL(Medial Collateral Ligament: 内側側副靭帯)損傷の疑いがあるからMRIを撮ろうね”

 

骨折してないのに痛みがあるってことは靭帯とか半月板損傷とかの可能性を疑っていたので、MRIでその原因がはっきりするだろうなと思うと少し安心しましたー。かかる費用を思うと頭が痛くなりますが^^;

 

それから脚の外反防止のためのbraceを着けてもらったら、安定感が全然違うし歩くの楽!

 

診察後はMRIのための問診。

聞かれた質問↓

Do you have metal or stuff like pacemaker in you body? 体に金属とかペースメーカとか入れてますか?

Do you have claustrophobic? 閉所恐怖症ですか?

Do you have diabetes, liver or kidney disease? 糖尿病や肝臓・腎臓病持ちですか?

Do you have high blood pressure? 高血圧ですか?

 

チェックしに来てくれたのはDoctor WhoのClosing Timeに出て来たデパートのおばちゃんみたいな人で、聞きなれない用語を聞き返しても親切に説明してくれたのがありがたかった:)

 

診察の請求は後で保険の計算がされてからくるので今日はここで終了。ちなみに大学病院のオンラインのマイページからBill(請求書)の内容確認も支払いもできちゃうっぽいです。今の所保険が全部カバーしてくれてるのでまだ実際に支払いしたことないですが。

 

遅くても来週中にMRI撮って1週間後くらいにまた診察の予定。

4週間後には大学のSpring DanceのLoad-in(仕込み)があるのでそれまでには普通に歩けるようになりたい(切実